Kool Thing

*それで、お喋りが過ぎたけれど手は進んでいたのね。まとめて貰えるかしら? 「お前さん、キャラ全く変わってるぞ。まぁいいか。とりあえず順番にならべるけど。」 1)塗装 ・ブラックスチールは塗りっぱなしがベター。 ・コンパウンドで磨くとツヤは出るが、プラスチック感が出る。この上からブルースチールを塗るとプラ感はやや抑えられる。(ヘキサゴナイト) ・ブルースチールはメッキの上に塗った方が雰囲気は良い。(ラウディブル) 2)空き缶貼り付け ・アルミ箔は結構安っぽいし、シワになりやすいのでアルミ缶を切って貼る事に。 ・モンスターエナジーの派手な柄が入った缶を使用。(ウルトラ等) ・とりあえず貼るだけでも悪くは無いが、浮いてる感はある。 3)缶に塗装上塗り(←イマココ) ・ブラックスチールを上塗り。柄はほとんど分からなくなったので、#2000ペーパーやコンパウンドで模様を浮き出させる。(凹凸があるので模様が浮き出る) ・磨き過ぎて浮き過ぎたのでブラックスチールを薄く上塗り。 ・ブルースチールでは柄が消えない。上塗りするなら無地の上からが良いと思う。 *何やってるのかと思ったわ。空き缶貼るなんてやってたのね。 「アルミ箔より厚みがあるから浮いたようになると思ったけど、よっぽどの曲がりが無ければ貼れる。ステッカー代わりだな。 ・まぁまぁね。 「まぁまぁだな。ここの微妙な光沢だとかはスチールブラックを上塗りしたり、またコンパウンドで磨いたりしてちょうど良い具合に調整しないといけない。まぁ、モデルガン趣味もこう、ひたすら塗ったり磨いたりして本物っぽく見せようとしてる気がするね。」 *見慣れないモデルガン用塗料を使っているけど、注意する事ある? 「塗装皮膜の強度はキズに結構高いけれど、溶剤にはめちゃくちゃ弱いから別の塗料を上塗りするのはダメだな。パークリでも簡単に溶けてしまうから、塗るのは最後が良いね。クリア上塗りもダメ。ツヤを出したいならコンパウンドで磨くか、シリコンオイルを塗りなさい。ってあるな。いろいろ試しているのよ。」

2021/05/10 23:25:49

MACHINE

  • Unlimited Blade Works

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop