Battery

☆そこはマスターオブパペッツじゃなくて? 「機械仕掛けの人形も電池が無ければ動かないじゃん。だからバッテリーが1曲目。」 ☆それよりミニ四駆だろ?何で俺なんだよ。関係ないぞ。 「まだ関係ないが。ただ手掛かりとして、お前さんは"艦これ"を描くのを生き甲斐にしてる事は知ってたんでな。実はやっとこさスタートラインだったりするんだぜ。」 ☆確かに"艦これ"に目をつけていたようだけど。実は最初からロックオンされてる? 「話が早いな。しかしまぁ、ツイート追ってくと戦時の逸話からメカニックな情報までを網羅されているのを見るに、元来は模型に注がれていた情熱が今じゃあちらの方に向いてしまったか。と感心するわ。」 ☆美少女の方が圧倒的に移入しやすいからだろ? 「明らかにヒトの形をした奇形だが、最早それは模型だとも言えるだろう。原型の巨大なバックボーンを盾にしている訳だからな。それに比べたらミニ四駆は何もない。」 ☆何も無いは言い過ぎ。俺だってマグナムセイバーぐらいは知ってる。 「まぁ、そうだな。ミニ四駆の歴史も30年を超えた。世界中の艦艇の歴史に比べたら紙切れ同然だけどな。私の記憶ぐらいは再度探ってみる。洗いざらいだ。」 ☆移入の在り処の再設定か。非常に難しくないか?それは。 「それはあるが、お前さんみたいなミニ四駆をやってない人にも手に取ってもらう事とそれは等価だろう。」 ☆確かにミニ四駆はフィクションからは遠くなってるな。 「競技性重視で模型である事も忘れた実機とも言える。ほぼスポーツと化した。」 ☆それじゃあ、普通にスポーツ漫画を想定すれば良くない? 「確かに四駆郎やレツゴはほぼスポーツ漫画であるが、マシンがどうしても表に出て、主人公はやや裏方だという特殊な事情がある。だからむしろFateの方が近い。現にこのアプリも日記よりマシンの方が表に出るし。」 ☆ミニ四駆は喋らないだろうが! 「実は喋ってた時期があるらしい(笑)時代を先取りし過ぎたな。バリアトロン先輩だぞ。コロコロで新しい漫画が始まるようだが、喋るにはちと早いな。喋らなくても主人公の指示に忠実に追従するのはレツゴでやってたし。」 ☆ディスコミュニケーションっぷりが最大のハードルかー。 「そこは逆にリアルでも良いかもね。機械を完全に従わせる人間がおったら間違いなく食いっぱぐれは無いよ。」

2021/05/18 23:23:23

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop