週替わりの奇跡の神話

☆しかしGreat Thing Mk3なんか見てると俺たちの遊んだミニ四駆とは違うモノになっていて少し寂しくなるな。 「それー。確かにミニ四駆やってない他の人からも言われてるのよ。だから昔可能な限りノーマルっぽく見えるギミック車って事でthousand knivesってのを作ったんだけど、普通のギミック車よりもっと手間をかけるという本末転倒っぷりを見せてるな。」 ☆オマエは1台作るのにどれだけ時間をかけるんだ? 「1週間で作れれば早い方だ。むしろ手が動いてない考える時間の方が長いが、それを除いても1台あたり30〜40時間って所じゃないか?」 ☆おおうっ。引くわそれ。据え置きのゲームなら全クリできるぐらいだな。 「他の人に聞いてもなかなか答えないからコレが多いか少ないか全く分からんが、多分同じくらいちゃうん?」 ☆俺はどうするんだ? 「おっ。お前さんはマシンだという自覚が最初からあって助かるわ。まぁ、悩んだけどギミック車に持ってく。可能な限り簡単で良い奴な。」 ☆今回はATバンパーって奴か? 「ああ。VZシャーシ専用の特製品だ。」 1)使うプレートはVZシャーシ用のFRPプレートです。治具代わりに直プレート1枚だけ。 2)使うローラーは19mmテーパーにしましたが、別に何でも良いです。まぁ、19mmを例のごとく後退させるのはこだわり。 3)プレートの19mmポジションの後方に19mmポジション穴を追加します。直プレートを治具にして開けると便利です。 4)元の17mmポジションと非常に近く、強度不足のため"オーバーサイズにする"という手口です。穴径を拡張してハトメを入れてカシメます。これで割れたりズレたりしません。 5)ローラーをセットします。 6)キット付属のバンパーを写真の通りカットします。 7)FRPプレートにセットします。キット付属バンパーは本来シャーシの下からセットしますが、上からのセットになります。 8)ATバンパー基部の穴を3mmに拡張し、さらにスムーズに動くよう、ナナメにヤスリを当てます。(通常ATバンパーと同じ) 9)シャーシにビスとバネ、ロックナット逆さ付けでセットして完成。 通常のATバンパーと違い、付属シャーシ&バンパーの凹凸嵌め合いをそのまんま利用するのでグラつきはありません。バネは比較的柔らかい物が使用可能です。

2021/07/04 11:14:29

MACHINE

  • Beat Specter (typeぜかまし)

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop