BREEDING

☆珍しいな、オマエが長考なんて。 「流石にここまで来ると少々目眩がするな。"何のために戦っているのか?"なんて問いかけはほぼ"何のために生きているのか?"と同じ事だしな。」 ☆聖杯争奪戦って事でFateとミニ四駆を重ねて見てるのは分かったが、衛宮士郎は全ルートで聖杯を破壊しないか? 「そうなんだよ。衛宮士郎は作者をして"ヒトの形をしたロボット"と形容してるし、言動は全て予め設定したマイルールに従ってるだけだからなぁ。感情も希薄で葛藤もしないが、笑いもしないキャラ。」 ☆ミニ四駆漫画の主人公には実は不向きか?1番ミニ四駆が上手そうだけど。 「機械の類は絶対直せるしな(笑)で、聖杯への執念深さで言ったら言峰綺礼だし、1番レーサーっぽい。聖杯獲るためなら手段を選ばないキャラで、ミニ四駆ガチ勢と被るが、漫画的にはまぁー、敵キャラ扱いっしょ。」 ☆意味を取るか、結果を取るか...。かな? 「昔のミニ四駆漫画、他何でもいいけど、意味が結果につながって最終的に全員ハッピーっていう結末が微塵も無い。実際もそうかもな。世の中結果が全てだという見解は正しい。」 ☆意味を無くして価値なんてあるものか。 「Fateの反省って言ったらもうそれに尽きると思うわー。アンバランスさがリアルだし、意味のためならいっそ結果は壊して良いという決断を突き付けられてる。」 ☆どちらにせよ悲劇だ。 「そうだと思う。意味も結果もリンクするような話が上手く描けるか?現代的でリアルなままで。まぁ、意味も結果も与えるのがヒーローだと思うが、Fateもだし現代的なのは"そのどちらか一方が著しく欠けてしまう"危うさにあるな。デリケートな話さ。」

2021/06/03 00:09:46

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop