(くだらない→つまらない)日常//終末論→陰謀論

*よくある話、何かくだらない日常を過ごしていたら終末論的な敵がドーン!!と現れて、俺たちの戦いはこれからだ!!みたいなヒーロー物のアニメのような展開がエンタメの図式としてあるじゃない? ☆またオタクの話?まぁ映画もアニメもだけど、ワイドショーみたいな時事ネタですら(エンタメとして享受される限りにおいては)日常と終末論の間に何らかの着地点があると思ってるけど...。 *フィクションと事実は無関係よ。念押ししておくけど。だけどフィクションは事実に似せ、事実はフィクションに似せるのがエンタメの姿じゃない。観る人に当事者意識なんてもんは微塵も無いわよ? ・風刺って奴ね( ̄▽ ̄) ありのままの事実をそのまま伝えるのがニュースの在り方だけど、エンタメとしては面白くないから、こぞってマンガのようなオチをつけたがる。風刺画ってホントそのまんまの意味よね。 *フィクションと事実は違う、それが一緒くたになってしまうのがビョーキ。だけど相互に揺さぶりをかけて汝の症候を愉しめなのがエンタメ、それを再びそれぞれに差し戻すのが精神分析よ。ここまでOK? ☆何かまぁ、アニメの話で時事ネタを茶化しているようにしか見えないが(笑)そういう奴らなんだろ?マスター含めて。 *フロイトも悩んでいる人にギリシャ神話から考えた謎理論を説く十分アレな人だけど、ジジェクので最近見た衝撃発言は...。 小島秀夫の伝説的ビデオゲーム『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』で死にゆくビッグ・ボスが最後に発した言葉「世界を変える事ではなく、ありのままの世界を残すために最善を尽くすこと」は今この時にこそふさわしい。 〜『パンデミック2』より だもの。最早伝統芸でしょwww ・うーん。(`・ω・´)何だろ。何事も最近、停滞感と言うか、やりにくさと言うか...。何かモヤッとするのは? *それこそジジェクのゲーマー説(笑)の通りじゃない?くだらない日常と終末論の間で展開される"世界を変える"ゲームが少し変わって、今までのルールがフィットしない。 さながらノストラダムスの終末論がもう日常的で、クリティカルな状況は回避しつつあるけどつまんねーウィズコロナ。そこから"ありのままの世界を残す"ためにビッグ・ボスが暗躍するとwww つまり陰謀論が新たな仮想敵に設定される。なんてね。

2021/09/22 00:39:39

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop