もしものはなし。

・この所のコロナ感染急降下に戸惑っている人が多いのだけど? 「まー、私も推測に過ぎないが、日本の民間が超有能だったってだけな気がする。だって政府主導のトップダウンはザルもいいとこだったんだから。各企業の気の利いた人達が各自の判断で適切にシめてただけ。」 *だからって何で日本だけが?って思われているわね。 「あのね。他の先進国で感染拡大が止まらないのは単純に大規模農場や大規模工場が稼働しているからだよ。そこでエッセンシャルワーカー、特に移民達がちゃんとコロナ対策をしながら仕事をしていると思うか?」 ☆残念ながら無ぇだろう。という訳か。政治家や貴族や専門家達は見えてさえいないと? 「そう思う。あるいは気付いていないフリをしているか。コロナで炙り出されるのはグローバル資本主義の闇部。政治屋がこれに少しでも噛んでくるか?まー目先の事に囚われても仕方ねーが、暗くなるからヤメだ。ミニ四駆にしよう。」 ♪ミニ四駆だって今は海外の大規模工場で作られているのよね。 「まぁな。だが遊ばれてもいるようだし、私はそれを無視したくないんだろうな。ミニ四駆をただ海外の安い賃金で作らせて、ただ日本人が遊ぶためだけのホビーだったら、ここまで関心も興味も示さなかっただろうね。」 ・海外戦に出たい? 「うんうん。まぁ、もうちょっと先かもしれんが。」 ☆とりあえず今は最近出た復刻ZEROシャーシで遊んでいる訳か。こうZERO〜スーパー2〜VZシャーシを並べて見てみると、そこまで大胆な変化は無いよな。 「パッと見はな。根本的な違いは片軸か?両軸か?あるいは正転か?逆転か?とかはあるが、あとはマイナーチェンジを重ねてる感じだな。大規模な構造変化は無いってエンジンなんかも一緒なんだが、mk8.2とか、8.5とか、パソコンのソフトウェアよろしくマイナーチェンジは頻繁にあったりするのぜ?」 ・パソコンかよ( ̄∇ ̄) 「うん。あー、コモンレール式の電子制御とかだとむしろパソコンで制御するから、パソコン弱そうなオジさんはもうついていけないのもあるな。まぁ、クルマに関して言えばますます電子化、そもそもガソリンを焚かない方向に寄って行くだろうなぁ。そこはつまんないって言ってももう始まらないしな。」

2021/10/20 21:26:42

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop