永遠平和のために(その1)

*こんなもんで良かったのか? 「ああ。まぁ、上出来だろう。蛇の如くに怜悧であれ、しかも鳩の如くに偽る事なく。平和維持活動というのは消極的かつ、明瞭でなければならんのだ。」 *まぁまぁギリギリじゃんw政治的なシュプレヒコールとしては。 「まぁ、非難されても構わないと思ってるしな。それにしたってウチの子も思い詰めてて、それを無かった事にする方がよっぽど間違ってるよ。というシンプルな話なの。」 ☆で、何この『あしたのジョー』的なタイトルは(笑) 「バカ野郎!イマヌエル・カントの晩年の最高傑作だぞ(笑)」 ・まぁ、コロナ禍で吠えまくってTwitter廃人化した挙句、ドン引きされた痛手の反省なのかしらねー?( ̄▽ ̄) 「カントよろしく氷結系男子(笑)それ言われたらお恥ずかしいが、とは言え、平和維持活動は消極的な理念であれ。というのは本当で、今の戦争は建前が"積極的な平和維持活動"だからだ。」 ☆平和とは何か?というのが根本的に疑わしいな。 「それな。だから平和的理念が消極的なのはしょーがない。ま、常備軍はいずれ撤廃すべき。という話もなかなか理解されないが、要するにカントは政治家がめっちゃ嫌いなんか?っていう。」 ♪政治家やメディアがする話の、逆張りなの? 「まぁ、カントがいた200年前なんかメディアとかSNSも無いけど、カントと言えば"コペルニクス的転回"の方がはるかに有名で、二元論の鬼で、逆張り的なのは確かだけどね。とは言え、これも理性は政治利用されてはならない。っていう、いわゆる理系の父でもあるので。」 *そもそも平和を維持するなら軍なんか持ってちゃいけない。っていうのは物凄く当たり前の話。それを現実的に考えてだとか、抑止力だとかの話にまんまとすり替えて政治に利用するな。という。 「カントは戦争自体は否定してない。二国家間の損益に重大な侵略行為が認められた場合で、国民投票の過半数以上の同意があった場合は戦争は仕方ないな。って。抑止力って言い方な。何かしたら報復しまっせ!って事でーす。ってみんなハッキリ言わないので。」 ・あのねー( ゚д゚)そらマスターも酷いでしょ?だってやられたらやり返すぞー!ってワタシが来る前に書いてたぐらいだもの。 「まぁ、たかだかSNSでアレは良くない(笑)が、まぁ、カントが思い描く国際平和でもNGだったみたいな。」

2022/02/27 23:04:29

MACHINE

  • TIGER SPIRIT

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop