novaさんの教授により、S2FMを作成することに✨ ジャンプの挙動が安定するらしい。 3号機を改修するつもりだったけど、このキットの事を忘れていたので😅新規作成になりました✨ さて、先ずはFM化からだ💨 FM化完了。 スゲーうるさい⤵ まるで無加工のオレンジクラウンのようだ💧 モーターをかなり強く上から押さえると、かなり静かになるが… そんな力で押さえる程の仕組みがわからないので、とりあえずこのまま作業を進めてみる😅 電池が干渉してるところを軽く削ったら、なかなか静かになりました✨ ここまで来て気がついたけど、このシャーシって強化じゃないのね😅 てっきり白強化だとばかり思ってた💧 検証してダメなら白強化で作り直しだな😢 9/28 フロントバンパーどうしようか… とりあえずヒクオ作ってます😅 9/29 リア周り一旦完成💨 フロントユニットにテコズッテマス💧 9/30 シャーシは一応完成💨 タイヤは仮のもの。 スラスト約7度。 今日からペラ作りを始める。 5台分位作っとこ⤵
2016/09/27 02:16:51
ありがとうございます❗ 正解で良かった✨
ヒクオの位置いいね!
投稿しときました~
休日で、遊んでくれるオネーチャンも居なかったもんで😅
作るの早っ!
お願いします❗
それっぽくなりましたけど見ます?
VSはまだ本格的に手を出せないです😅 ノーマルモーターでわかりました⤵ もっと経験積まないと…制御出来ません💧 ノーマルでも、ギヤ音抑える紙貼りやっただけで速くて驚いたので😅
S2=静 という経験が、いきなりSFMみたいな音出したんでちょっとビックリしたんです😅 明日完成させたいと思います🎵
オレンジクラウンだけは回転方向がないので、反転しても変化が少ないのはX系。構造的に反転してもそれなりにトルクがでるのはARとS2。 FMVSは色々と壁がありますね(笑)
元々シャーシ自体が正転用に設計されているので本来であればFM化は結構無茶な改造と言えますね。クラウンギアは歯の形から回転方向があるので多少の異音になりますしね~
見た目で電池が干渉してる所を削ったら、かなり具合が良いです✨ 正転よりはうるさくて正解なんですね😅 多分、納得レベルまでにはなりました❗ 正転のモーター押さえと角のスポンジ貼りやらない位です💨
電池が軽く回る程度にターミナルを調整できれば、かなり低減化しますね。正転から比べると少しうるさいですがね。
S2FM化の異音の原因は、どーやら電池を反転したときに電池がかなりキツい場合、モーターが圧迫されるので、ピニオンとカウンターの噛み合わせがキツくなるのが原因です。
高さと飛距離を抑えるので、跳ねも少なくリスクも低減しますね~
飛ぶ距離が短いという事は、それだけ長くタイヤが接地する=速い❗って考えですかね?
姿勢そのものは直接変化させることができないので、ジャンプ軌道の方を低く短くします。軌道がわかっていれば、姿勢も予測できるので、マスダン配置で跳ねの対応ができますね~
姿勢制御的なものですか? ワクワクが止まらないです😆
ちなみにこの仕様は制振性能ではなく、ジャンプ軌道をコントロールをしやすくするマシンね~
私も挙動がみたいのでFMS2作り始めました。 細かいところで新しい発見があればお伝えします~
FM化はARで経験済みですけど、S2でやるとは全く考えてなかったので楽しみです😆
僕も作りますよ~!初FM。 今のホームコース高速じゃないから 手持ちの水色にします(^-^)/